調理師・パティシエ・栄養士を目指す人のための専門学校
(厚生労働大臣指定・専修学校認可)
就職実績
2023年3月卒の調理ハイテクニカル経営学科(昼2年)、調理師本科(昼1年/夜1.5年制)、調理師本科パティシエ・ブランジェコース、栄養士科(昼2年)学生のうち、就職希望者に対する就職率です。
一流レストランからホテル、学校まで、多彩なフィールドで活躍中。
調理ハイテクニカル経営学科、調理師本科、調理師本科パティシエ・ブランジェコース
他多数(五十音順)
他多数(五十音順)
就職活動の心得や面接・履歴書の書き方など、就職活動の基本が学べます。
また、業界セミナーを受講することで自分の進みたい分野についての知識を深めます。
自己分析やキャリアプランニングを行い、よりしっかりとした準備をしましょう。
ビジネスマナー講座では挨拶やメールの書き方など基本的な社会人マナーを学ぶことができます。
有名ホテルや大手飲食企業、受託給食会社や病院・保育園などを招いてガイダンスを開催します。
学生は自分の気になる企業や業界の話を自由に聞くことができます。
オンラインや対面にて服部学園スタッフが皆様の相談を承り、サポートします。
コンシェルジュは各業界・料理ジャンルから選抜されたスーパーアドバイザーや就職サポートのスペシャリストが揃っています。
履歴書の書き方(志望動機や自己PR、趣味特技など)をしっかりサポートします!
面接の練習では面接のルールやポイント・ノウハウを一人ずつ丁寧にサポートします!
求人検索やセミナー動画の視聴だけでなく、先生やコンシェルジュとのやりとりもオンラインで!
卒業後の再就職や転職も一生涯サポート。キャリアアップ、キャリアチェンジについて卒業後も気軽に相談できます。
クラス担任、キャリアセンター、
各業界に強い教授陣ががっちりサポート!
担任
担任は学生にとって一番身近な存在だからこそ、いつでも頼って欲しい。どんな小さなことでも相談して欲しい。そのために私は学生が話しかけやすいよう、普段からコミュニケーションを意識しています。たとえば私が担当していない実習時間や昼休み中の教室に顔を出しては声をかけ、気軽に接しやすい雰囲気づくりをします。距離がグッと縮まることで個人面談でも自分の気持ちを話してくれるようになり、私もより親身なアドバイスができます。
話し慣れることは就職活動にも活かされ、面接の場で自分をアピールする力に。特に人前でも発揮できるよう、ホームルームを使ってクラスみんなの前で自己紹介をしたり、質疑応答の練習をするといった取り組みなども行っています。
就職担当
就職担当としての仕事はまず、学生一人ひとりの学生情報カルテを作成することから始まります。めまぐるしく過ぎる就職活動において大事なのは的確なアドバイス。カルテがあることで状況が把握でき、何を準備して、次は何をすればいいか、学生が欲しい情報を伝えてあげることができます。もちろん、活動状況はトライアングル体制の中できちんと共有し、担当の先生や専任教授と連携を取りながらサポートするよう心掛けています。
また、年ごとに就職活動全体を振り返ることも重要なポイントです。良かったことも悪かったこともすべて次年度の活動に活かすことにより、学生たちが同じ失敗を繰り返すことなく理想の就職先へ進めるよう、導いてあげることができます。
専任教授
私が担当する専任教授の役目は、夢や目標に向かって頑張る学生たちがいろんな将来の道を選べるよう、企業や業界とのネットワークを広げることです。校外実習やガイダンス、一流の技を極めるマスターコースでお付き合いのあるお店はもちろん、服部学園を会場にしたイベントをきっかけに知り合うことも多くあります。
こうした活動の中では現場が求める人材のリサーチも欠かせません。挨拶ができる人、時間を守れる人、明るい人、協調性のある人。服部学園で技術や知識を学びながら人としても成長し、就職のためだけではなく、いずれ社会に出て気持ちよく働くことにつなげていきましょう!